私に起きたMacBook事件簿②

こんばんは、keyです。

昨日に引き続き、

私に起きたMacBook事件をもう一つお話しさせてください。

 

無事CapsLock問題が解決し、

これから色々触るぞ〜と意気込んでいたのも束の間、

右上にアップデートのポップが登場。

macOSのアップデートを勧められたので、訳もわからず

とりあえず、ポチっとな。

 

・・・・・・・長い。

 

よりによって寝る直前にしてしまった・・。

なんか5時間何分とか出てて、そんなことあるの?!って。

 

iPhoneとかだと夜中に勝手にしてくれて、朝起きたら終わってる。みたいな感じですが、

なぜか不安になり、時々チラ見してはカーソルを動かしたりして

ちゃんと出来てるのかチェック・・・眠い・・・。

 

あ〜・・・眠い・・みんなはどういうタイミングでアップデートしてるんだろ〜

画面閉じてもしてくれてるのかな〜・・・とか色々考えたり、寝たり・・

結局寝落ちしました。

 

起きたら・・・

 

「アップデートに失敗しました。」

 

ぬおおおお〜・・・

 

仕事に行かなければいけないので、そのまま閉じました。

これが悲劇の始まりとは知らずに。

 

何日かしてから時間が出来たので、MacBookを開いたら

macOS修復中」の文字。

それが終わるのを待つと、ログイン画面になりました。

 

ここからまたパスワード入力との戦いが始まるなんて誰が想像したでしょう。

 

また何度入れても反応してくれません。

なんで?!なんでなの?!えええ〜〜〜?

とプチパニック。

 

もちろんCapsLockは大丈夫。

 

またスマホでグーグル検索の嵐。

もうPCハードル高すぎ・・一体私が何をしたというんだ。

このまままた使うこともなく終わるのか・・と落胆していた時、

 

一つの記事が目に入りました。

MacBook 文鎮化する事象が発生』

 

ん?どういうことだろう?

 

見てみるとその内容は、macOSのアップデートに失敗すると文鎮化してしまう症状が起きてしまうとのこと。

 

これ・・・もしかして私のMacBook Airで起きてることではないか?!

そう思い、その記事に対処法が丁寧に書かれていたので

何をしてるかチンプンカンプンでしたが・・・

 

結局初期化して、無事まともなログイン画面に戻ってくれました。

あ〜・・ほんとによかった。ほんとによかった。

 

これからは毎日ちゃんと触ろう!

指紋認証でロックを解除しよう!!

よし!!!ブログを始めよう!!!!

 

それがこのブログを始めるきっかけになったのでした。

 

こんな初心者keyですが、

毎日頑張りますの温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

【key's memo 】

時と場合によるがMacBookは文鎮化してしまうこともある