私に起きたMacBook事件簿①

本日は私のMacBook Airを紹介

 

f:id:keyland:20210402234006j:image
f:id:keyland:20210402234010j:image

こちらは開封の儀をした時に撮ったものです。

初めて箱を開けた時は、少し緊張しました。

今日からよろしくね〜。と話しかけてのを覚えています。

(その日は結局使わず、そっと箱に戻しましたが。。。)

 

カラーはやっぱりピンクゴールド。(ゴールドピンク?)

何色が人気なのかな〜とか買う前は調べたりもしましたが、

実際に見て、テンション上がったのはこちらのカラーでした。

大満足です!!よかった、よかった。

 

私にとってPCはハードルが高いイメージ。

普段使ってないから尚更だと思うのですが、

iPhoneiPadも持っていますが、それとは全く別物と言いますか。。。

何をそんなに難しく考えてるんだ!って感じですよね。

単純に苦手意識があるだけかもしれません。

 

購入して初めてセットアップ?した時、

私もやればできるやーん。とか思っていたのですが。。。

そこから少し忙しく、一週間ほど触らずにいてたら、

指紋認証が解除されパスワードを求められました。

(一つ前のブログにも軽く書きましたがここからが事件です!)

 

あれ?解除できないぞ・・・?

え?なんで・・?え??え??

 

かなり焦りました。もちろん大文字小文字ミックスなので

しっかりとゆっくりと丁寧にシフトキーを押しながら大文字を打っていました。

パスワードは伏せられているので

どういう風に打てているのか分からないので何が間違ってるのか分かりませんでした。

20回くらい打ったと思います。いつロックがかかるか分からずヒヤヒヤしました。

 

私は一度も使うことなくこのMacBook Airとお別れなのか・・・

悲しくなりました。

 

スマホで”MacBook ログインできない”で何度も検索しました。

ほとんどが大文字小文字合ってますか?や

そもそもパスワード合ってますか?でした。

 

私はヘトヘトでした・・・日を改めることにしました。

しばらく経ち、何気なく調べていたら・・・

とある方の記事を見かけました。

 

そこには初めてみるCapsLockという単語と説明が!!!!

左下の端っこにいてるそれが光ってたら、全部大文字になるよ〜と

書いてありました。光ってました。

 

これかぁぁああ!!

 

あ〜やっとログインできる〜・・・よかったぁ〜・・・。と一安心したのでした。

 

多くはないかもしれませんが、このような出来事を体験した方もいるのではないでしょうか。(むしろいててほしいです。)

 知らない間にボタンに触れていたのでしょう・・・。

 

そもそもこれはなんの為にあるものなのか?

特殊な暗号とか使う人?プログラミングとか?

 

・・・少なくとも今の私には必要なかったようだ。

 

けど無事使えるようになったのでよかった。よかった。

 

【key's memo】

CapsLockは全部大文字になるよ。