《チヂミ》作りましたよっと。

こんばんは、keyです。

今日は休日ということもあり、ゆっくり出来ました。

外は土砂降りです・・・。台風が近づいてるみたいですね。

コロナやら台風やら何かと忙しいですね。

 

今日は久々に遠方にいる甥っ子とテレビ電話しました。

とても成長してて、元気そうで安心しました。直接会えないのが残念です。

相変わらず可愛かった(おばバカです)

 

今晩は久々につまみっぽいものを作ろうかなと思い

なぜかわかりませんが”チヂミ”に決定。美味しいですよね。

 

そんな”チヂミ”の簡単レシピご紹介します。

 

◉材料◉ 2人分

・にんじん お好み(1/2本くらい)

・ニラ お好み(1/2袋くらい)

・玉ねぎ 1/4個

・海鮮 (お好みで冷凍のエビやイカなど)

☆小麦粉 50g

☆片栗粉 40g

☆鶏ガラスープの素 小さじ1

☆水 100cc

☆醤油 小さじ1

 

《作り方》

1、野菜を切る。

にんじん細切り、玉ねぎはスライス、ニラは適当に2〜3センチくらいに。

海鮮も軽く茹でて小さく切る(切り方は自由にしてもらって大丈夫です)

2、☆の材料を全て混ぜる。ダマがなくなったら1の野菜を入れる。

f:id:keyland:20210418234436j:image

3、フライパンにごま油を入れて熱して、2を入れる。

f:id:keyland:20210418234509j:image

4、中火くらいで蓋をして焼く。焼けてきたらひっくり返す。もう一度蓋をする。

f:id:keyland:20210418234502j:image

5、両面焼けたら、蓋なしで焦げ目を軽くつけるため焼く。

f:id:keyland:20210418234544j:image

以上!!

f:id:keyland:20210418234611j:image

いただきます!!!!

 

お好みでポン酢やマヨなど好きなものつけて食べてください。

私はポン酢にしました。

 

コツとしては、初めは中火で蓋をして蒸す感じで両面蒸し終わったら

最後に表面をカリッとさせるために蓋なしで焼くことです!

 

私はなんか急いでて最後のカリッとの工程を省いたら、

ただのモチモチだったので(全然それでも美味しいけど)

せっかくなのでその一手間ある方がよりチヂミ感出るかな・・?と思います。

 

家族にも大好評で、倍量で大きいの2枚作りましたが、ぺろりでした。

嬉しいね〜〜♪わーい!

 

今度はジャガイモとかも入れてみよう。

 

余談ですが、進撃の巨人が最終巻になるということで、1巻から読み直そうと思います。

 

【key's memo】

したいことがあるなら、すぐしよう。