《ヘルシーパンケーキ》作りましたよっと。

こんばんは、keyです。

これ↑ちゃんと毎回打ってます。コピペとかじゃないです。笑

なんでも練習ですからね。頑張ってますよ。

 

今日は仕事がお休みだったので久々にパンケーキ?ホットケーキ?を焼きました。

きっかけは好きなユーチューバーさんがクレープ作っている動画をみて、

そう言えばホットケーキミックスが家にあったな!と思い出したからです。

 

いつもはホットケーキミックスでバナナドーナツを作るのですが

今回は普通のやつを作ろうと思い、一応ダイエット中なのでヘルシー目指しました。

 

◉材料◉ 4枚分

ホットケーキミックス 一袋(200g)

・絹ごし豆腐  半丁くらい

・R-1ヨーグルト 1パック(プレーンだったらヨーグルトなんでも)

・卵  1個

・牛乳 調整する程度

 

《作り方》

1、ボウルに豆腐、卵、ヨーグルトを入れて滑らかになるまで混ぜる

2、ホットケーキミックスを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる

3、まだ少し粉っぽいと思うので牛乳を少しずつ入れ混ぜる

4、生地を持ち上げた時に、ボトッと落ちるくらいでOK

5、フライパンは常に弱火!←これ大事

6、サラダ油を薄く引いて焼いていく(蓋するとふっくらするよ)

f:id:keyland:20210414072236j:image

これで冷めてももちもちしたパンケーキ出来ました。簡単。

私はあえてバターとかではなくクリームチーズ(カマンベールではなくkiriです)をつけて食べましたが美味しかったです。

甘くない優しいお豆腐ドーナツみたいな感じです。食感はミスドポンデリングが近いかな・・?

 

私の中でパンケーキとホットケーキの違いはパンケーキがお惣菜系、ホットケーキはスイーツ系というざっくりしたイメージだったのですが、せっかくなので正しい知識を調べました。

 

検索すると

『ホットケーキは、小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンなどで円形に焼いたもの。甘くて厚みのあるもの。パンケーキは砂糖不使用で甘くなく、食事に合う食事系のもの』と書かれてました。(森永製菓のコメントより引用)

 

ほぼ一緒だ。よかった。ホットケーキだけにホッとしました。←こういうのいらない?

 

ぜひホットケーキミックス余ってる方、試してみてください。

 

【key's memo】

ヘルシーを意識することは大事。意識するだけですが。

 

※大変だぁ!!!このブログは本来昨日にアップしている予定でした。

ところが...下書き保存のままで公開できてませんでした。。。

私の連続記録が...また1からです...書いてたのに...くやしぃぃ。。